ひつじの雑記帳

身近な豆知識ネタからちょっとギークなプログラミングネタまで

【図解】ポケットWiFi・モバイルルーターおすすめ10選:格安から無制限プランまでを分かりやすく比較

記事トップ画像

外出先でインターネットを利用したり、スマホでYoutubeなどの動画をたくさん見る方が増えている中、小さく持ち運べて、かつ使えるデータ量も多いポケットWiFiのニーズはますます高まっています。

ただ、モバイルWiFiのプロバイダは本当にたくさんあって全てを比べて周るのは大変な作業です。

そこで、ポケットWiFi・モバイルルーターのおすすめサービスをランキング形式でまとめてみました。どこのプロバイダのサービスを選べばいいか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

月千円程度から利用できる格安サービスから、データ通信量が完全無制限のサービスまで幅広く紹介していきます。

ポケットWiFi・モバイルルーターのおすすめランキング

ではさっそくポケットWiFiのおすすめプロバイダ・サービスを1位から紹介していきます。プロバイダによってはおすすめのプランまで紹介しているので注意してみてください。

後半でも詳しく紹介しますが、「月額料金」「月間データ通信量」「回線の種類」を重視してランキングを見ていと自分にあったサービスがどれか選びやすくなります。

1位

BroadWiMAX ギガ放題プラン

BroadWiMAXイメージ画像

> BroadWiMAX 公式サイト 

f:id:codomisu:20180517215547p:plain

 ブログ管理人イチオシ
おすすめ度:     

BroadWiMAX」は、月額料金は2726円と業界最安値で、最大440Mbpsの通信速度がでる高速回線を月額データ通信量無制限※1で利用することができるサービスです。

サービス名の通り、回線はWiMAX回線で、都会を中心に超高速回線を提供しています。価格・利用可能データ量・信頼度、どれを見てもトップクラスで、個人的に一番おすすめできるサービスです。

ちなみにプランはギガ放題プランが圧倒的にオトクでおすすめです。

※1...3日で10GBまでといった制限は別途存在します

BroadWiMAX 公式サイトはこちら
2位

NEXT mobile(ネクストモバイル)

NEXTMobileイメージ画像

> NEXTMobile 公式サイト

f:id:codomisu:20180517215556p:plain

おすすめ度:     

月間データ量20GB~50GBという大領領を月額2760円から利用できる「NEXT mobile

ネクストモバイルははBroadWiMAXとは違い、ソフトバンク LTE回線を利用しているため、日本全国ほとんどの地域でそれなりの安定した速度がでるのが特徴で、3日間で10GBまでといった制限も存在しません。

もしあなたが都会から少し離れた場所に住んでいるのであれば、BroadWiMAXではなく、ネクストモバイルをおすすめします

NEXTMobile 公式サイトはこちら
3位

UQ WiMAX : Flatツープラス ギガ放題プラン

UQ WiMAXイメージ画像

> UQWiMAX 公式サイト 

f:id:codomisu:20180517215604p:plain

おすすめ度:     

月額4380円でWiMAX回線を無制限に利用できる「UQ WiMAX

ここまでWiMAX回線について軽く触れてきましたが、実はこのUQというプロバイダがWiMAXの大元の会社です。BroadWiMAXもUQの回線を借りて運営しているということになります。

ということもあり、UQWiMAXは料金こそ若干高いものの、他とは比べ物にならない抜群の信頼性があり、サポート体制も充分です。

もしあなたが、ポケットWiFiを利用するのが初めてで、契約するのが不安なのであれば、このUQ WiMAXが一番おすすめです。

UQWiMAX 公式サイトはこちら
4位

FUJI WiFi(フジワイファイ)

FUJIWIFIイメージ画像

> FUJIWiFi 公式サイト

f:id:codomisu:20180517215611p:plain

おすすめ度:     

知る人ぞ知る、モバイルルーターの格安レンタルサービスである「FUJIWiFi

データ通信量は小容量プランから無制限プランまで、回線の種類はソフトバンク LTE回線からWiMAX回線まで幅広いプランを月額2300円から提供しています。

フジワイファイの特徴はなんといっても、初期費用と解約料が一切掛からないことです。月額料金もかなり安めに設定されているので、旅行のための専用機などを目的としてレンタルするのもありだと思います。

こちらの記事もおすすめ

徹底解説!モバイル回線使い放題のFUJIWiFiを契約して3カ月間使い倒してみた! - ひつじの雑記帳

FUJIWiFi 公式サイトはこちら
5位

Yahoo! WiFi(ヤフーワイファイ)

YahooWiFIイメージ画像

> Yahoo! WiFi 公式サイト

f:id:codomisu:20180517215621p:plain

おすすめ度:     

今や誰もがその名をしている大手企業ヤフーが運営しているプロバイダである「Yahoo! WiFi

その名からくる信頼性はもちろんのこと、非常に安定したLTE回線を利用していて、その上、Yahoo!プレミアム会員なら月額1980円で利用できる超オトクなサービス。

Yahoo!プレミアム会員になると、ヤフオクで自由に出品できたり、マンガ読み放題サービスが使えたりと様々な特典がついてくるので、それらも上手く利用できる方にとってはかなりおすすめのサービスとなっています。

Yahoo! WiFi 公式サイトはこちら
6位

famifi(ファミファイ)

famifiイメージ画像

> Famifi  公式サイト  

f:id:codomisu:20180517215636p:plain

おすすめ度:     

famifi(ファミファイ)」は、民泊代行最大手の株式会社ファミリアリンクが手掛けるポケットWiFiです。

このサービスは、月額料金が2480円と激安である上、データ量無制限で利用でき、FUJIWiFiと同様、契約期間がなく初期費用・違約金が基本的に発生しません。

ただ、契約時に回線の種類が選べないので、WiMAXのエリアに届かない地域に住んでいる方は少し注意が必要です。

とはいっても、他のサービスに負けないくらいのオトク感はあるので都会に住んでいる方は是非利用を検討してみてください。

こちらの記事もおすすめ

徹底解説!格安モバイルWiFi「famifi」とは?月額2480円から無制限で使えるレンタルルーター - ひつじの雑記帳

famifi 公式サイトはこちら
7位

BIGLOBE WiMAX ギガ放題プラン

BIGLOBEWiMAXイメージ画像

> BIGLOBE WiMAX 公式サイト  

f:id:codomisu:20180517215643p:plain

おすすめ度:     

サービス利用開始月の月額料金がなんと0円で利用できる「BIGLOBE WiMAX

翌月以降は月額4380円と少々高めですが、料金プランを月単位で変更できます。そのため、もし無制限プランを利用してみて、こんなに要らないなと思ったらもっと安い別のプランに...なんてことも可能です。

実際に使ってみないとどのくらいのデータ量使うか分からない方はこのビッグローブのサービスがおすすめです。

BIGLOBE WiMAX 公式サイトはこちら
8位

CMobile(シーモバイル)

CMobileイメージ画像

> CMobile 公式サイト

f:id:codomisu:20180517215650p:plain

おすすめ度:     

ドコモのクロッシィ回線を利用しているのが特徴の「CMobile(シーモバイル)

ポケットWiFiを提供するプロバイダの多くはWiMAX回線かソフトバンクのLTE回線を利用していますが、シーモバイルは、ドコモの主要回線であるクロッシィ回線を利用しているかなり珍しいサービスです。

クロッシィ回線は、ソフトバンク回線より安定して上、非常に高速で日本のほぼ全域をカバーしているとても優れた回線です。

ただデータ量に対して月額料金が高めなので、コスパを重視している方よりは、安定を重視している方向けのサービスとなっています。

CMobile 公式サイトはこちら
9位

GMO とくとくBB ギガ放題プラン

GMOとくとくBBイメージ画像

> GMOとくとくBB 公式サイト  

f:id:codomisu:20180517215706p:plain

おすすめ度:     

GMO とくとくBB」はその名のとおり、東証一部にも上場している大手インターネット業者「GMO」が手掛けるサービスで、UQと同じくらいの信頼性があるサービスです。

料金・違約金ともに若干高めというのが弱点ではありますが、送料・端末代金は無料に設定しており、他サービスに引けを取らない勢いのサービスと言えます。

GMOとくとくBBの公式サイトはこちら
10位

カシモWiMAX 7GBライトプラン

カシモWIMAXイメージ画像

カシモWiMAX 公式サイト

f:id:codomisu:20180517215712p:plain

おすすめ度:     

カシモWiMAX」は、初月0円、1ヵ月目1380円という業界最安値級の格安料金で利用できるのが特徴のサービスです。

とはいっても、3年目以降は月額3379円と、月々の制限が7GBにしては少々高めの料金設定にされていますので総合的に見れば他のサービスとさほど大差はないと言えます。 

回線は他のWiMAXプロバイダと同様に、WiMAX・WiMAX2+回線を利用しています。

 カシモWiMAX 公式サイトはこちら

ポケットWiFiのおすすめサービスまとめ

 ランキングは以上となりますが、まだどれを選べばいいのかいまいち分からないという方もいるかと思いますので、そんな方のために目的・状況別のおすすめサービスを簡単にまとめておきます。

総合的にみておすすめなのは...

もし、あなたが東京や大阪、京都、名古屋などの都会に住んでいるのであれば絶対的に「BroadWiMAX」をおすすめします。

都会から離れた場所に住んでいる方は以下のページから自分の住んでいる地域が対応エリアかどうか確認してみましょう。

WiMAX(ワイマックス)提供エリア | 【公式】Broad WiMAX

 どこでも安定した回線を求めるなら...

もしWiMAX回線がカバーされていなかったり、繋がりが悪い地域に住んでいる場合は、「NEXTMobile」をおすすめします。

また、よく出張したり、旅行するなどして様々な地域にポケットWiFiを持ち込む方もNEXT Mobileを選ぶと良いでしょう。

WiMAX回線はエリア拡大中とはいえ、まだ地方だと繋がりにくい場所が多いので、広い地域を安定的にカバーしたLTE回線を利用しているサービスを選ぶのが無難といえます。

信頼度を最重要視して選ぶなら...

信頼度を重要視して選ぶのであれば「UQWiMAX」一択といえます。初めてポケットWiFiを利用する方には特におすすめのプロバイダです。

ポケットWiFiを選ぶ上で知っておきたい知識

f:id:codomisu:20170809060641p:plain

さてここからは、ポケットWiFi・モバイルルーターを選ぶにあたって知っておきたい、いや知っておくべき最低限の知識を説明していきます。 

ポケットWiFiを選ぶ上で注目したい3つのポイント

記事の冒頭でも軽く触れましたが、ポケットWiFiを選ぶ上で注目しておくべき3つのポイントを解説します。

月額料金

まず第一に視野に入れておきたいのは「月額料金」です。

月間データ通信量についてはこの後解説しますが、その容量が5GBや7GBまでと制限があるのか、はたまた無制限かで月額料金は大きく変わってきます。

基本的に月間データ通信量に制限が掛かっている場合は、料金の相場が月額2800円前後無制限の場合は月額4000円前後を前提に考えておくと選びやすいので覚えておくと良いでしょう。

月間データ通信量

月額料金に並んでに重要となってくるのが、「月間データ通信量」です。 月額料金が他サービスより安いからといってすぐに契約をしてしまうのでは非常に危険です。

ポケットWiFiを選ぶにあたって、そのサービス・プランは月々何GBまで高速通信が可能なのか調べておきましょう。 そこで定められた月間データ通信量を越してしまうと通信速度が低下し、インターネットを快適に利用できなくなるので注意が必要です。

基本的に利用用途がインターネット閲覧・メールでのやり取りがメインとなる方は、5GB~7GB、Youtubeなどの動画閲覧がメインとなる方は、10GB~無制限のプランを目安に契約すると問題ないと言えます。

回線の種類

月額料金・月間データ通信量に続いて重要となってくるのが、通信回線の種類になります。

ポケットWiFiで使われている回線は全て「WiMAX回線」「LTE回線」かのどちらかになります。 どちらの回線かによって、通信速度や対応エリア・制限後の通信速度などがかなり違ってきますのでこれらの2つの回線の違いについてしっかりと抑えておきましょう。

2つの違いについて以下のサイトで分かりやすくまとめられているので是非チェックしてみてください。

【徹底比較】「WiMAX系とLTE系」の違いを解説する

利用する上で注意したいこと

今回紹介してものも含め、WiMAX系のサービスは月間通信量は無制限ですが、3日間10GBという若干の制限があり、もし制限されると通信相度が1~3MBまで低下してしまうので注意が必要です。

しかし、もし制限されても1MBもあればYoutubeの動画も普通に見れますし、制限された翌日昼頃にすぐに解除されるので、そこまで心配する必要はありません。

まとめ

さて、ここまでポケットWiFi・モバイルルーターのおすすめサービスの紹介・解説・比較を一通り行ってきましたがいかがでしたか? みなさんのポケットWiFi選びに少しでもお役に立てたようであれば嬉しいです。 自分の用途・目的にあったサービスをしっかり選び、よいインターネットライフをお過ごしください!